30代後半の主婦です。2004.2から顕微授精に挑戦。5回目で無事赤ちゃんに出会えそうです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
赤ちゃんがやってきた・・・!
2007年10月04日 (木) | 編集 |
ずいぶんとごぶさたしておりました・・・
この間に何をしていたかというと、

顕微授精5回目をしていました。
そして、無事妊娠し、現在妊娠8ヶ月目を迎えることができました・・・

治療に疲れはじめていて、少しお休みしようかな~、とか、養子里親考えてみるかとか
ちらちら考えていた矢先の妊娠でした。

でも妊娠後の経過が順調とはいえなくて、
前回の流産のことが頭にあったから、
絶対安心!って思えるまでカキコできませんでした。

妊娠判定直後に「hcg値が低めだから流産になるかもしれない」と言われ、
その後hcg値が急上昇したにもかかわらず、「胎嚢が見えないから子宮外妊娠かも」と言われ、
胎嚢が見えて心拍確認できてからも、10週位までは何かと出血していたから、
内心、今回もだめになるかな~って思っていました。
お腹に向かって、ダメになるなら早いほうがいいから頑張らなくっていいよって
話しかけてました。
でも、この子は強い子。頑張ってくれました。

卵子の発育は今ひとつだったものの、受精卵の状態はこれまでで一番よかったです。
これまで一度も出来なかった胚盤胞にまで成長してくれて、
2段階胚移植ができたし、余剰卵を凍結することまでできました。
夫の精子の状態はあいかわらずだし、私も何か特別なことは何もしていません。
でも今回は驚くほど良い卵ちゃんでした。

よく流産後は妊娠しやすいと言いますが、
流産手術で子宮がキレイに掃除されていたことも関係しているかも。

地元に子宝祈願で有名なお寺があって、前々から行きたいと思っていたけど、
車で1時間以上かかるのであきらめていました。
でも2月に、乗り気でない旦那を説得して、祈願に行ってきました。
妊娠判定後、何度もダメかなと思ったけど、
神様が守ってくれたのかな。

初期の出血がおさまった後は、経過はとても順調で、
赤ちゃんは標準的にすくすく育っています。
母体の方もまったく問題ない状態です。

もうすぐ里帰り出産のために実家に帰ります。



<顕微授精5回目の経過>

点鼻薬+ショート法
+2段階胚移植
--------------------------------------------------
2/24~3/9  プラノバール(経口避妊薬)
3/14~3/24  ナファレリール点鼻液(GnRH作動薬)
3/14~18  (注)バーゴグリーン150(排卵誘発剤hMG)
3/15~22  フェルティノームP75(排卵誘発剤FSH)
3/19~21  HMGフジ
3/19~25  ビブラマイシン(抗生物質)
3/24    (注)プロファシー5000(HCG)
3/28~4/9  バファリン(判定までの黄体補充)
3/28~4/9  エストラジオール(判定までの黄体補充)
3/28~4/9  プロゲストロン50(判定までの黄体補充)
--------------------------------------------------

2/24 生理3日目。プラノバール服用開始。
3/14 生理始まる。ナファレリール点鼻開始。
3/15 フェルチノーム&パーゴグリーン注射開始。
3/18 ビブラマイシン服用開始。
3/19 受診。卵胞右小5個、左11ミリ、小5個。お腹が張ってつらい。尿の出悪い。
   体調が悪いので、パーゴグリーンをHMGフジに変更してもらう。
3/22 受診。卵胞右16,15,15,14、左16×3、14ミリ。成長は良好。内膜9.8ミリ。
   HMGフジをパーゴグリーンに戻す。
3/23 受診。卵胞右20,19,18,17,17,11ミリ、左20,20,19,19,17,16,16ミリ。成長は良好。内膜12.8ミリ。E2値3000以上なのでOHSSぎみ。
3/24 夜、HCGを注射。
3/26 採卵。内膜9.6ミリ。
3/27 受精確認。採卵8個中、7個受精。尿の出よくなる。お腹は張ってる。
3/28 胚移植1回目。卵巣左右6㎝で軽い腫れだが、移植を決定。
   4分割でフラグ5%の受精卵を移植。
   4分割でフラグ0%の受精卵は31日移植予定。
   他5~6分割のもの3個は培養続ける。残り1個ダメ。
   黄体補充開始。
3/31 胚移植2回目。4分割フラグ0%が胚盤胞に成長してくれたので、無事移植(4BB)。
   残りのうち早実胚1個を様子見培養→凍結予定
4/3  仙骨・左骨盤に激痛あって左下半身辛い。
4/5  受診。強い眠気。
   培養続けたモノが胚盤胞に成長(5BB)して6日目に凍結したとのこと。
   卵巣の腫れあり(左5.5右4.5㎝)内膜18.5㎝腹水なし。
   お腹の張りあり時々痛み。不眠。風邪気味で喉が痛い
4/7  下腹部が張って痛みあり。寒気。夜入浴中に少量の赤出血あり。
   どっちか、いや2つともダメになっちゃったかな・・・。
4/8  茶色がかった出血が少々あり。
4/9  判定日。血液検査で妊娠反応ありだが、血中hcg63と低めなので(正常100以上)1週間様子をみることになった。
   4W0日。夕方少し赤出血あり。
4/10~13 連日、少々の赤茶出血。おなかの張りあり
4/16 受診。5W0D。血中hCG860と低め。(正常1000以上)胎嚢見えない。子宮外妊娠の可能性ありだとか。恥骨あたりが痛い。
4/19 右腹の痛み強い。夜茶オリあり。
4/20 心配になって受診。子宮内に胎嚢1つ確認(5.5ミリ)できて一安心。
   戻した2個のうち1個が頑張ってくれました。
   hCG3086に上昇。流産止めの薬を処方される。
~4/24 連日、茶オリがでる。
4/25 受診。6W2D。うっすらと胎芽3.7ミリ胎嚢12.8ミリ。かすかにチカチカしているのが見えたが心拍確認まではできず。食欲ゼロ。
4/26~5/1 だるくて食欲がない。茶オリがでる。不眠ぎみ
5/2 受診。無事心拍確認できました!7W2D。心拍数174で標準。胎芽9.8ミリ標準。頭部分が黒くみえる=神経系が正常に発達している証拠だそう。胎嚢がちょっと小さめか。。
5/21 午前中、おりものに少々出血。お腹はり&身体がだるい&ムカムカ続く。午後検診。赤ちゃんに手足ができていた。目らしきものがこっちを見てる。かわいぃ~!28㎜で順調。

その後は出血も止まり、順調な経過。
