30代後半の主婦です。2004.2から顕微授精に挑戦。5回目で無事赤ちゃんに出会えそうです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
不妊のきもち
2006年04月12日 (水) | 編集 |
ET中から気持ちが不安定だったところに「撃沈」とくると、
気持ちがドーンと谷底に落とされます。
そこから這い上がっては、また治療。
の、繰り返し。

最初のころは気合が入っていた分、落ち込みがひどかった。
TVに赤ちゃんや幼児が映るだけで身体が硬直してしまう。
街中で子連れを避けてしまう。妊婦がいると涙がでる。
笑えなくなって、無理に笑顔を作ろうとすると、泣き顔にしかならなくて涙がぼろぼろでました。
周りは子連ればかりで子供の話題でもちきりで、ちょっとした言動が悪意に思えて、孤独感でいっぱい、怒りでいっぱいでした。
子供が大好きなのに、子供と触れ合うことが苦痛になりました。

私の周りには、10年の不妊治療の後、赤ちゃんを授かった友人もいれば、
1000万円をかけて治療したが子宝にめぐまれなかった50代の夫婦もいます。

どっちになっても悔いがのこらないように治療続けます。
私に卵子がある限り、夫に精子がある限り(笑)。
テーマ:不妊
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私も先日IVF3回目、撃沈しました。
2回目がやはり9週での繋留流産だったので、
今度こそはと思ったんですが・・・。
卵の質が悪かった等、なんか経過が似ていたので、書き込みさせていただきました。
また遊びに来ますね♪
2006/04/12(Wed) 22:54 | URL  | izum0n #oJnqAEW.[ 編集]
べいりーふさんへ

はじめまして♪
べいりーふさんと同じこと よく考えてます
私は35歳 先日2度目の顕微をしました
1度目にできた凍結胚を毎月戻してきましたが
撃沈・・撃沈の繰り返しでした(泣)

これまで散々味わってきた嫌な思いは
同じ経験をしてる人としか話せませんよねー
自然に同年代の人とは会話を避けてるし
若い妊婦さんを見たら「あの子にはまだ早い」とか考えてしまう・・
そんなダークな私だから赤ちゃんが来てくれないのかなー
親戚の子供と接するのも苦手だし・・
こんなに治療にお金も時間もかけておきながら
私って子供が好きなのかなーって
だんだん分からなくなってくる・・

私達の赤ちゃんを抱っこしたい!
私はこれを強く思って 悔しい思いから気持ちを切り替えます
一緒に頑張らせてくださいね!
2006/04/13(Thu) 11:45 | URL  | みにちろる #-[ 編集]
izum0nさん
はじめまして♪
さっきブログおじゃましてきました。
経過が似てて心強いです。
お互いに、短期バイト&体質づくりで、
4回目はv-308といきたいですね♪
2006/04/13(Thu) 18:31 | URL  | べいりーふ #-[ 編集]
みにちろるさんへ
はじめまして♪
そうなんです。嫌な思いや辛さは経験のない周りに話してもわかってもらえない。わかってくれるのは、ブログで出会うみなさんだけなんで嬉しいです。
さっきブログおじゃましました。
上手くいきますようにv-353
期待してお祈りしてますv-353
2006/04/13(Thu) 19:10 | URL  | べいりーふ #-[ 編集]
不妊治療について調べていてたどり着きました。妊娠した友人の幸せオーラーから目を背けたくなる自分・・卑しい人間にならないようにと思っているのに、なかなか難しいです(苦笑)。今は漢方をはじめたところですが、今回が無理なら専門医を受診しようと思っています。ただ今はアメリカにいるため医療費が高くって気軽に受診できないんです・・・。またお邪魔します。お互い頑張りましょうね。
2006/05/23(Tue) 15:12 | URL  | Mimi #-[ 編集]
Mimiさんへ
はじめまして♪
無理しないで、目を背けてていいんだと思いますよ~。努力もしないで妬むのは卑しいけど、努力してるから妬んでしまうのはちっとも卑しくないと思います。
お金の問題は重圧ですよねv-393
お互いがんばりましょう♪
2006/05/23(Tue) 17:59 | URL  | べいりーふ #-[ 編集]
べいりーふさんへ
ありがとうございます。
いただいたコメントを読んで、思わず涙が出てしまった自分に少し驚いたと同時に心が少し軽くなりました。私はずっと誰かに、この心の葛藤を理解してもらいたかったのだと思います。
生理が始まったので受診予約をすることにしました。
またお邪魔します。やさしい言葉を本当にありがとう。
2006/05/24(Wed) 01:48 | URL  | Mimi #-[ 編集]
不妊のみなさんは、みんなが葛藤を経験しているんだと思いますよ。思いつめちゃうとカラダに毒e-277だから気をつけてくださいね。一緒にがんばりましょう♪
2006/05/25(Thu) 19:28 | URL  | べいりーふ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/12(Mon) 11:48 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
