30代後半の主婦です。2004.2から顕微授精に挑戦。5回目で無事赤ちゃんに出会えそうです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
胚移植しました
2006年09月19日 (火) | 編集 |
今日は胚移植の日。
昨夜から動悸があって寝不足ぎみ、だるいかったです。
下半身にちょっと痺れがあるのが気になる。
車で通院がちょっとしんどかったです。

まず血液検査。
それから診察室に呼ばれて受精卵の説明がありました。
2個の受精卵を今日まで培養した結果、1個は9分割まで成長、
もう1個は昨日3分割で成長が止まっているとのこと。
残りの未受精卵も一応培養してもらっていたのですがダメでした。

方法は2つあって、
①今日3分割卵を戻して、あさって9分割卵の方を戻す。(2段階胚移植)
②今日9分割卵を戻すのみ。

2段階胚移植で最初に戻す卵は、次に戻す卵のための環境作りみたいなものだから、分割が止まっててもいいそうです。
でも、私のこれまでの顕微授精の結果を見ると、まともに胚盤胞まで育ったことがないので、2日後にこの9分割卵が正常に成長しているか不安があります。
培養液よりも子宮環境の方が優れていることを考えて、2段階はあきらめて1個のみ、今日9分割卵を戻すことにしました。
3分割の方は、とりあえずあさってまで培養してみて、もし成長すれば
凍結することになりました。

移植の為にエコーをあてると、
卵巣が6㎝と6.7㎝に腫れていました。
また卵巣刺激症候群。
この悪心、動悸、痺れ、息苦しさは、OHSSだったかぁ。
前回なってしまった時と比べて、乏尿も体重増加もひどくなかったので、OHSSとは思っていませんでした。
でも今回は、血栓予防のための注射が1週間分処方されました。

モニターに移ったちっちゃな受精卵を見て、“かわいいな~”と思った私は、すでに親バカですね
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様
移植お疲れ様。。。
移植できて本当に良かったね☆
今はいろいろ考えちゃうと思うけど、今は楽しいことをいーぱい!いーぱい考えてね。
OHSS大丈夫?
今は水分をしっかり取って無理をしないように過ごしてね☆
2006/09/20(Wed) 20:32 | URL  | RinRin #-[ 編集]
ゆっくり休んでくださいね
移植したんですね。お疲れ様でした。
判定までストレス溜めないでゆっくり休んでくださいね。旦那さんにもおもいきり甘えちゃおう!
1週間分の注射もつらいでしょうが、
がんばってくださいね。
2006/09/21(Thu) 10:34 | URL  | うーたい #tUM4Tykc[ 編集]
RinRInさんへ
OHSSは良くなってきたみたいで、今は結構ラクになりました。ありがとう♪
前向きモードでゆっくり過ごしまーすv-410
2006/09/21(Thu) 17:47 | URL  | べいりーふ #-[ 編集]
うーたいさんへ
ありがとうです♪
旦那にゴミ出ししてもらったり、この時とばかりに甘ったれてますv-398
OHSS用の注射は、結構痛くて内出血もおきるのでイヤだけど、がんばりますね。
2006/09/21(Thu) 17:54 | URL  | べいりーふ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
